ウーマン

夏バテを撃退して明るい生活|笑顔の耐えない暮らし

栄養補給に最適

ドラッグ

サプリメントや健康食品のユーグレナの原料となっているミドリムシは豊富な栄養分を持つ植物として知られていますが、他にもいくつかの特徴があります。まず、ミドリムシには、通常の植物にある細胞壁がなく、細胞膜のみが存在します。細胞壁が無いと、消化効率が非常に良くなるため、ミドリムシの栄養素を効率的に体内に吸収することができます。また、ミドリムシは乳酸菌の働きを活発にする効果もあります。一般的に乳酸菌のエサとなるオリゴ糖以上に、乳酸菌を活性化させる作用があります。また、ミドリムシには美肌効果をもたらす成分、リジューナが含まれています。リジューナには、紫外線から肌を守ったり、コラーゲンの生成を助ける作用があるため、いくつかの化粧品に配合されています。

ユーグレナを摂取する際に、気をつけておきたいことがいくつかあります。その一つは、ダイエットなどで利用する場合、ユーグレナの栄養ばかりに頼るのではなく、他の食品もしっかりと食べる、という点です。いかにユーグレナが豊富な栄養素を持っていても、現時点では、栄養補助の目的で使用されることが一般的だからです。また、第二に、ユーグレナの一日の摂取量を守って食べ過ぎないことが大切です。ユーグレナは一般の食品をはるかに凌ぐ栄養分を持っているため、過剰に摂取すると栄養の摂り過ぎになる可能性があります。そして、第三に、高温で加熱してしまうと、ユーグレナの栄養分の一部が壊れてしまう可能性があります。そのため、加熱する場合も、なるべく体温程度の温度にして摂取する必要があります。